So-net無料ブログ作成
ぴりぴり。 ブログトップ

ありがとう。。。 [ぴりぴり。]

先日、仕事復帰の記事を書いているとき
実は、ちょっぴりやられてた自分がいて・・・・


そう、
「コドモを預ける」
ということ。


たったワンフレーズの、

あたしの吐いたやり場のない気持ち 、に
メールやらコメントやら、
頂いて、励ましや理解をしていただいて
ホントホントホント・・・・

・・・・・ありがとう。




仕事復帰にあたって

まず、
①妊娠中に自分が、会社側に「1年なら復帰できます」(会社側は3ヶ月の提示)と言ったこと

②あたしのシゴト自体、経験が、かなりモノをいう、ということ

③会社で、産休育休復帰、という女性がまだまだ少ないので
 しっかり前例を作っていかなきゃ、というヘンな使命感

④あたしの母からの
 「続けられるうちは、続けなさい。やめるのはいつでもできるでしょう」という助言

⑤仕事復帰した友人達の、がんばっている姿

⑥助産師さんからの
 「忙しければ忙しいなりに、生活にメリハリがついて、シゴトが楽しく頑張れるよ。大丈夫。」
 っていう、ママだけでいたいけど仕事もしたい、って悩んで相談した時のコトバ

⑦経済的理由

こんな感じで、自分の中でも納得しながら
日一日と石松がいろんなことができるようになって、楽しくなってきているママ業を
お仕事との掛け持ちにしてゆこう。

大変かもしれないけど、石松にも、旦那さんにも
理解してもらって
お手伝いしてもらって。。。

て、決めた。


でも、
預けることに、理解がない方々(特に高齢のヒトに多い)とか、心配してくださる方々の
些細なヒトコトで

あたしの中で、日に日に育ってきた「ママでいたい」気持ちと
今までずっと計画してきていた「仕事とママの両立」が
グラグラグラグラ・・・・・・

バランスをくずしてきて。

自分達で考えてきていたことが
ガラガラガラガラガラ・・・・・崩れるような感じで


かなり、かなり。かなりかなり。

「罪悪感」みたいなものがフツフツ沸いてきちゃったりして
キツかった。

ホントは、「罪悪」じゃないんだから
もしかすると、あたし自身が、いちばん「理解のないヒト」
だったのかもしれないね・・・・・^^;)


でも、でも。
そう。そんな中、みなさんのコメント、メールやらで
ものすごく。
ものすごく。

助かったの。
助けてもらったの。

で、石松も、だんだん保育園が「楽しい場所」って、
わかってきたみたいで。
ごはんも、お昼寝も、お散歩も、モリモリ。



・・・・・・・
ホント。

ありがとう。


涙が出るくらいに、
嬉しかった。


心配してくれた、方々。
受け止めてくれた方々。
記事を読んでくれた方々。


アリガト☆☆


まだまだ、いろんなこと言われること、多いと思うけど
ちょっぴり、乗り越えられそうな、気がします。


とにかく。
感謝。ってことです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カリカリ(`д' / [ぴりぴり。]

いかんいかん。
こんなことで、ピリピリしてちゃ。。。

ま、今日は、こめたろうのガス抜き、ってことで
毒を吐かせてくださいまし・・・(不快な方は、読まないでね)


大分前に、お伝えしたように、
我が家に(あたしのもとに)、車がやってきました
軽自動車だったので、車庫証明は、後からでも大丈夫、ってことで
なかなか、行けなかったの。
今日、行ってきました。警察署。

車庫証明には、駐車場の貸主さんの署名or捺印が、必要なんだけど
遠くの地に在住している、とのことなので
不動産屋さんに、ハンコの代行してもらって

・・・3000円(消費税別:何に消費税がかかるんだ?朱肉?)

ま、それはしょうがない。

で、ま、自分で警察署に行って用紙を用意して、
ハンコ以外の欄は自分で書かなきゃなんない。
それもしょうがない。

さ、提出~。

12時頃なら、石松も起きてるし、あったかだからいいかな~って。
警察署に12時30分に着いたら
「受付 1時から」 って

・・・・は?
ふつう、市役所とかでも、何処の民間でも、
昼休みは交代してやってるだろ~!?
仕事してる人は、いつ来るんだよ。
「受け付けてないんですか?」
「はい」

でも、あたしの用意してなかった収入印紙が必要とのこと
交通安全協会にありますから~
って、
しょうがないな~。
てくてくと、ベビーカー片手に150mくらいかな?
交通安全協会まで行くと
カウンターには
「受付 1時から」

・・・・・・・はぁ?
奥ではおじさんたちが、囲碁して遊んでるじゃん。
受付、って、収入印紙買うだけじゃん
そもそも、収入印紙のためだけに、
ここまで来させられたことだけでもムカつくのに

ああ、

収入印紙くらい、警察の中で、自販機で売れ!!
免許証の写真だって、機械2台くらい置けば、間に合うだろうよ!!

そうすれば、安全協会の本来のお仕事も効率よくはかどるだろうし
無駄な人手も不必要になるし
昼休みだって、交互に休んで対応できるんじゃないの??

ムムム。同じく足止めを食ったおばさんと
「昼休み、ですって~アハハハ」って、しつつ
せっかく来たんだから、お天気のいい、今日中に済ませなきゃ、って
グズる石松を連れて外を、ぐるぐる20分時間つぶし。
1時3分前に、安全協会に戻ると
免許の書き換えらしき、人が10人くらい。
カウンターにいたヒトに、
「収入印紙、なんですが」って聞くと
「1時から順番にやります」
・・・ハイハイ

1時になると
来た順に~、なんてセリフは、形だけ。
グングン後に来たヒトが抜いて抜いて
「おれ!印紙だけ~!!」なんて叫ぶヒトも

・・・・・・はぁ?
購買のパン屋かよ。

ムムム、としつつも、警察に戻って提出に行くと
「あのう~、ここの訂正には、この方の訂正印が必要なんですよ」
はあ~不動産屋に、行け、と?

行ってきましたよ。
駅のターミナルに路駐して。

本末転倒だよな。


最後のは、あたしの至らなさ、だけど
受付も、先に確認してくれれば、
無駄な時間費やさなくって済んだのに・・・・

交付を待ってる間も
要領いいおじさん達は
うまくわりこんで、自分の用を先に済ませようと、必死。

もうもう、受付のヒトに文句でも言おうかっていう勢いだったけど
そんなん見てて、石松を抱っこしてたら
ちょっと、石松への母性でなのか、呆れたからか
期待しても無駄だと気づいたからか
ちょっとだけ、イライラが落ち着いた。
「石松、待たせてゴメンネ・・・」
イコイコイコイコ

受付は、接客業だよな。(お客様のひとことカードが 欲しい・・・一言じゃすまないけど)

警察署からの帰り道、
駐車場から出ようとしたら、救急車が・・・
なんと、警察の角で、交通事故。
駐在さんが、バイクで駆けつけてた。。。

・・・おいおい、そこの警察からヒト出せば早いんじゃない?
ま、使えない、って感じだよな。。。失笑。

おまけ:ちょっと子供のブックスタートの受付がしたくて
 その受付電話番号に電話してみた。
 「もしもし。。。。図書館は休みで、誰も居ません」
・・・・・・・・・・おまえ、誰だ~~~~~~!! だったら出るな、ってかんじ。

ふう。
ごめんね。石松。ママかりかりくんで・・・・
ちょっとゆっくりしようね。
 

世の中無駄が多いよな。民間は無駄が命取りなのにね。。。ゼイキンカエセ~


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味見。 [ぴりぴり。]

こんちゃ。
こめで~す。

昨日、旦那さんの職場の新年会(あたしの産休前職場も参加)に
行ってきました~~~。

スイス料理 ^^)
ウホウホ。
石松は、実家から母が来てくれて、
見てくれてました。

こめたろうは、
久しぶりの下界で、ニホンゴガフジユウ
(ダッテ、イツモ、イシマツトハナシテルカラ・・・ムニュムニュ)
久しぶりにみんなと交流が持てて、
うれしかったです~^^)

お料理は、
メタメタうまそう~~~~
けど、またおっぱい詰まるんじゃないかと
遠慮がちに、食べてみた。

のに
のに~!!!

ハイ、詰まりました~~~

前回(1円玉くらい)のしこりより
かんなり、大きい。
おっぱいの、半分くらいが、しこり。
さすがに、気づいた今日の4時から
搾乳、したり
マッサージしたり・・・・(旦那さんは、不在)
いろんな方向から石松に飲ませたり
ちょっと、熱を帯びている気もする。。。

よく、ヒエピタ貼るといい、っていうし
アイスノンは、寒いし。。
思い立って、
シップ(メントール系)貼ってみた。

あたしは、きもちいい。

けど
石松は、「おえ~~~~」って
舌を出して、マズそう ↓ ;_;)

くすん
小さい保冷剤を、仕込むことにした。。。

乳腺炎には、なりたくな~い


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うううう。 [ぴりぴり。]

なんかさ~。
おっぱいってさ~。

・・・・・・ ^^)

あたし、おっぱいって、
大体において、出産したら大抵は自然と出てくるもんだと思っていたんすよ。
ほんとに。
あたしですら、出産と同時に「根本はるみ」クラスの
かなりの巨乳になったんすよ(乳首の位置の話じゃなくってネ)
だから、まさか出にくかったりとか、おっぱいのことで悩む、なんてことは無いと
無いと無いと、思っていたんですよ~T_T)

が。

出ない。にじむ位しか。
出産3日後には、パンパンに張って、熱もってて
「こめたろうが寝てる間に、一杯母乳、作っといたぞう」
ってなくらい。満タン。
でも、出口はにじむくらい。

あたしのお見舞いに来てくれた方々の中には
「こめたろう、半泣き、もしくは苦悶の表情で、おっぱいマッサージを受ける」の巻
を見た方も、いらっしゃろう。
きつかった。
でも、変わらず。
もんもんと。添い寝授乳やら、計測などで、変化を図る入院の日々、
やりすぎたのかな
退院して2日目(昨日)には吸い口に水泡ができ・・切れた T_T)イタイ 

なんとか、根気よく搾乳と、ちょっと(5分くらい)だけ吸わせる、とミルクで
対策を練っているけど

なんかいい案、アドバイスあれば
おねがいします。m(_  _)m

「陣痛と、どっちが痛い?」   
         -----うぐぐ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか・・・・(+_+) [ぴりぴり。]

 

今日、友人に連れられて、
映画見に行ってきた。
産休、って感じじゃないよね、あたし・・・
職場のヒトには、内緒。

「NANA」矢沢あい。
矢沢あい・・って、あたしたちが青春なころ、
ちょっと、好きだったよな、漫画。
懐かしくもあり、
今は、第一線になっているのに
時代の流れを感じつつ・・・・・・

よかった。
なにがって、、、うまくはいえないけど。
懐かしいような、甘酸っぱいような、、、。
久しぶりの邦画、お腹がボコボコいってる中でも、
かなり、集中してしまった。。。

うう~ん。
そんな余韻に浸りながら、

実は、今、結構調子が悪いの・・・
頭痛くって、情緒不安定・・・立っていられないのだ(>_<)
無理したのかなあ~
今日は、仕事で夜不在の旦那さんに
一旦帰宅したときを見計らって
八つ当たり泣きをしてしまった・・・・ナンダヨー( `д' )*
ちょっと、スッキリ(^^)
でも、ハズカシイ。。。。

ま、こんなおいらをこれからもよろしく、
ってな感じで

ふふう。オヤスミ。

なんかさっき地震あったみたいだな~
コワイな~


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ぴりぴり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。